お知らせ

2012/10/5【報告】 ぎふ清流国体開会式 オープニングプログラム参加

9月29日(土) 長良川競技場で開催された、ぎふ清流国体開会式のオープニングプログラムに岐阜県少林寺拳法連盟として参加し、総勢910名の団体演武を 披露しました。( 愛知県連盟 310名、三重県連盟 150名 、岐阜県連盟 450名 )

  参加にご協力いただいた拳士の皆様、誠にありがとうございました。

岐 阜県連盟スタッフ一同、心より御礼を申し上げます。


【開催日時 】 2012年9月29日(土曜日) 10時〜13時


【開催場所 】  岐阜メモリアルセンター 長良川競技場


【参加団体名】

岐阜県少林寺拳法連盟、愛知県少林寺拳法連盟、三重県少林寺拳法連盟、東海実業団連盟、東海学生連盟、愛知県高校連盟(順不同)


【成果】

  「ぎふ清流国体」参加に当たり1団体850名以内の枠とのことでしたので岐阜県少林寺拳法連盟としては少林寺拳法をアピールするには少しでも多くの人員を と考え愛知県と三重県の拳士の方々にも参加をお願いすることと決定し、6月17日(日)愛知県少林寺拳法連盟と三重県少林寺拳法連盟に協力依頼に伺い、快 諾していただきました。

 国体開催までには開催会場に於いて4回のリハーサ ルがあり天候不順にもかかわらず次のように参加していただきました。

       6月 3日(月)    170名
       7月16日(月)    505名
       8月18日(土)    489名
       9月 8日(土)    653名


  本番当日は、愛知県連盟アトラクションチームの演武をはじめ岐阜県、三重県の代表組演武に続き最後に全員で龍王拳、天地拳、義和拳、突き、蹴りの基本演練 を披露。 この演武披露 を通じて、参観いただいた全国の皆様を始め、県民の方々に少林寺拳法の存在をおおいに御理解いただけたと思います。


 また今回開会式の演武披露においては、愛知県連盟、三 重県連盟からのご協力いただいたことに感謝するとともに、主催県である岐阜県の拳士が何よりも少林寺拳法の結束力や絆を深く刻むことができました。そして、その輪がさらに広く、深く、強くなり、拳士一人一人が家庭や 職場、地域に根差した運動の力を得られたような気が致します。これからもなお一層連携を深め交流をしていきたい と考えております。


【反省点】

  「ぎふ清流国体」参加に当たり1団体850名以内の枠とのことでしたので当初少林寺拳法をアピールするには少しでも多くと考え募りましたところ、県内外よ り予想を上回る1300名を超える拳士の参加申し込みがありました。
 岐阜国体側との折衝の末950名の枠にはなりましたが人員調整では愛知県、三重県の方々にはご協力頂きながら大変ご迷惑をおかけ致しました。


【最後に】

  この度の国体開会式における少林寺拳法のイベントが大成功の裡に終えられましたことは愛知県の各少林寺拳法連盟・三重県の各少林寺拳法連盟の多大なるご協 力はもとより、ご参加いただきました拳士全員のご協力の賜物と心より厚くお礼申し上げます。 ありがとうございました。



                    

戻る